レザークラフト初心者に勧めたいおススメ教材集

レザークラフト基礎

レザークラフトを始めようと思ったとき、皆さんはまず何を見て始めるでしょうか。
たぶんインターネットと答える人が大半なんじゃないでしょうか?
かつて私がレザークラフトを始めた時も「作り方くらいネットに載っている」「作り方にお金をかける必要はない」そう思ってました。
確かに実際その通りで、大手サイトから個人ブログなど、レザークラフトの仕方はどこにだって載っています。
でも中にはネットには載っていないこと、詳しく書かれていないことって必ずあるんです。
そういった情報は載っていても探すのにかなり苦労したりします。
それなら時間の節約のためにも初めから本できちんと勉強するのもアリなんじゃないかってことで紹介するのが以下の本たちです。
私も買ってみて初めて分かったんですが、やっぱり紙媒体ってめちゃくちゃ見やすいです。
画像のレイアウトとか、ネットじゃ真似できないことが自由にできるんでいいですよね。
それでは私が実際に買ってみた本を紹介していきます。

スポンサーリンク

レザーの入門書一覧

別冊DaytonaBROS アメカジ レザークラフト完全読本

基本的な技術についてはある程度慣れてきた私ですが、サイトを作るには全然知識が足りてないなぁってことで本屋に立ち寄ったのですが、その時に出会ったのがこの本。

革の種類から工具、基本技術から1歩先に進む技術まで幅広く説明されています。これ一冊あればかなり知識が深まるかもヽ(o゜ω゜o)ノ

ちなみにロングウォレットの作り方を始め、小銭入れ、シンプルなウォレットの作り方も載っているので、知識だけじゃなくて作り方もわかっちゃいます。

 

レザークラフト技法事典 クラフト学園虎の巻


上で紹介した本の知識だけでも十分革製品を作ることは可能ですが、勉強のために購入しました。基本技法の他、レザーカッティングから染色まで、このサイトで取り扱っていることのほとんどはこの1冊でカバーできます。

やるならしっかり学びたいって人にはおススメ!

 

レザークラフト技法事典Ⅱ クラフト学園龍の巻


虎の巻で扱い切れていない金具の知識や芯材と裏地の使い方、鞄の持ち手の部分の作り方など、ネットで調べても出てきにくいことが載っています。

直接的に鞄の作り方として書いてはいませんが、裏張りの張り方や持ち手作成・本体への取り付けなど鞄を作りたい人はこの本を持っているとかなり参考になると思います。

 

レザークラフト技法事典Ⅲ 装飾編 -クラフト学園監修

上記2冊からさらにステップアップした内容です。レザーアイテムの見栄えをよくするためには表面への加工が必要ということでレザーカービング、染色、レザーバーニング、スタンピングなどアイテムを華やかにする技術が惜しむことなく記載してあります。見てるだけでもワクワクする1冊です。

 

今やインターネットで大体の作り方は分かる世の中ですが、やっぱり紙媒体の方が情報がまとまっててわかりやすいですね。

気になった本は取りあえず手に取ってみることも大切だと思いますよヽ(o゜ω゜o)ノ

タイトルとURLをコピーしました