剣先ベルトキーケースの作り方&無料型紙

作り方&型紙

人気企画作り方講座ヽ(o゜ω゜o)ノ

第三弾はキーケースの作り方を公開します!
前回のバインダーに引き続き、剣先ベルトのアイテム製作が続いております。
剣先ベルトはパッと見た時に金属が使用されていないスマートさが魅力の一つです。
小物でも人気のあるキーケースは、贈り物にもぴったりですよ!

スポンサーリンク

剣先ベルトのキーケースの無料型紙

それでは製作に移る前に、以下のリンクをクリックして型紙を保存してください。

Click! → 剣先ベルトのキーケース(zipファイル)
(別タブで開きます)

※A4サイズで印刷してください。

型紙の準備はできましたか?
それではさっそく作っていきましょう。ざっくりと手順だけを説明していきますので、作り方がわからない場合は基礎技法のページで、各技法について勉強してください。

それではレッツトライヽ(o゜ω゜o)ノ

今回の材料

・牛革(外側パーツ)0.8mm厚
・ヌメ革(内装パーツ)0.8mm厚
・はぎれ(ベルト通しパーツ)0.8mm厚
・4連キーホルダー×1
・カシメ小×2

 

剣先ベルトのキーケースの作り方

内側パーツを作る

まずは内側を完成させましょう。

金具を取り付けるくらいで、そんなに工程は多くないです。

 

1.パーツを切り出す

型紙を使用しパーツを切り出します。

型紙に切り込みを入れる場所も示してあるので、忘れずにカットを入れておいてください。

また染色したい方は型紙より一回り大きめに切っておいて、染めて革が縮んだ後から裁断してください。

 

2.キーホルダーを取り付ける

まずは中心かなと思う場所に金具を置いてみます。

(今回間違えて金具を上下逆に取り付けました!次回作成時に写真修正します。作業される方は気を付けて!)

 

金具取付用に印を付けます。

 

印を中心にハトメ抜きで穴を開けます。

 

 

カシメを足が長い方を床面から通し、キーホルダー金具を留めます。

キーホルダーパーツは指紋が付きやすいので手袋をしてますが、あとで指紋を拭きとっても全然イケます。

 

最後はカシメ打ちで金具を留めていきます。

 

 

3.各パーツを接着する

各パーツを接着していきます。

中央のパーツは貼り付けるパーツの中心と、中央パーツ自体の中心をとって、しっかり真ん中に貼り付けましょう。

これで内装は完成です。

 

外装パーツを作る

外装パーツづくりではベルト作成がメインになります。

剣先ベルトの作り方の詳細は下記にまとめているので、わからない方はこちらで勉強してください。

【金具無し】剣先ベルトの作り方
キーケースしかりブックカバーしかり、身の回りには2つ折りや3つ折りにして使うアイテムばかりです。 折り曲げて使うアイテムは、必ずと言っていいほど開かないようにするために表と裏を留めるパーツが使われます。 そうベルトです! ...

 

4.剣先ベルトを作る

ベルトの構成パーツは以下の4つです。

 

4つのパーツを組み合わせ、写真のように仕上げます。

 

5.ベルト留めパーツを作る

作ると言っても糊で接着するだけです。

縫う縫わないはお任せですが、私は縫わなかったので強力に接着しました。

 

6.外装パーツにベルトパーツを取り付ける

先程作ったベルトパーツを外装パーツに取り付けます。

これで外装パーツも完成しました。

後は内装パーツと縫い合わせるだけです!

 

7.外装と内装の縫製

さて内装パーツと外装パーツが写真のような状態でで揃えば、ついに最終工程に入ります。

まずは接着していきますが、両端だけ接着します。

 

両端がしっかり固定されたら、残りの場所にも接着剤を塗り折り曲げながら接着していきます。

 

外側パーツの方が長く作ってあるので、使用時に「開いても開きすぎない」ようにする効果があります。

 

接着し穴を開けたら、あとはひたすら縫うだけ!

キーホルダーが付いていることにより穴あけがしにくいと思うので、段差や角を利用しながら穴をあけていきます。

 

縫い終わったら、コバの処理をして完成です。

 

8.完成

スタイリッシュな剣先ベルトタイプのキーケースが完成しました。

大人っぽさが演出できそうなデザインじゃないですか?

外装

 

内装

金具が逆で恥ずかしい(笑

 

9.アレンジ

ちなみにアレンジでこんなデザインにもなります。

 

布を一緒に縫い付けてあるだけですが、ワンポイントとしてデザイン上大きな効果を発揮しています。

布のデザインやベルトの色など、組み合わせ次第ではかなりオリジナルなものが作れます。

形としてはほぼほぼ完成されているものなので、そういったポイントで自分らしさを演出するといいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました