染料をこぼして指についたので何日で落ちるか観察してみた

その他レザー情報

先日革を染めている時に、ダイナミックに染料をこぼしてしまいました。

作業代や床がエライことになったのですが、片付ける時にしていた手袋に穴が開いていたのか、親指が凄いことに・・・

 

せっかくなので何日で色が落ちるか計測してみました。

 

スポンサーリンク

アルコール染料をこぼすとこうなる!

1日目

こんなことになるのはおそらく稀だと思うんです。

 

親指の第一関節から先がまるで魚肉ソーセージのパッケージのように(笑

ちなみに1日目と書いてますが、実際は前の日にやらかして手を洗ったり、アルコールで洗ったり、風呂入ったりして、その次の日なので正直言うと2日目です。なのにまだこんなに色が残ってます。

 

2日目

 

おっ、いきなりだいぶ落ちたんじゃないですか?

まだちょっとわかるけど、昨日と比べると何もしてないのに雲泥の差です。

 

3日目

 

かなり落ちました。あと一歩というところです。

これくらいなら、人に会ってももう心配なさそうですね。

 

5日目

1日飛んで5日目です。

肉眼でみたら部分的に若干、本当に若干残っている程度です。

もうこれは落ちたといっても過言ではないでしょう。

 

ということで、ここで打ち止めにします!

アルコール染料がべったり手についた場合、落ちるまでにかかる日数は5日。

物凄い無駄知識ですが、個人的には満足です(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました