必要な道具で紹介した道具さえあればある程度のものは作れます。ただこれがあればもっと楽に、もっといいものが作れるって道具が多々ありますので紹介します。
スーパースカイバー
革漉き用の道具です。革包丁でも漉き作業はできますが、感動するくらい作業が楽になります。
オールマイティプレート
これさえあればどんな金具もつけることができます。1つ1つ別で揃えるとかなり出費がかさむため、こういうセットでの購入をおススメします。
ドレッサー
コバ処理する時にヤスリとして使います。
全く目詰まりしないのでヤスリを買い足すこともなくなりますし、非常に使いやすいです。
これは本当にあっていい道具だと思います。
へり落とし
コバ処理の前処理に使用します。革のヘリを落とし革に丸みをつけることで、最終的な出来上がりが格段にきれいになります。
私は最初は使っていなかったのですが、使うか使わないかでかなり印象が異なるため、綺麗な製品を作りたいなら最初から持っておくことをお勧めします。
活版活字
オリジナル製品を作る時、どうしても使いたいのが刻印。でもなかなか数字以外の刻印で、文字が打てるものって少なかったりします。
そこで大活躍なのがこの活版印刷に使用される活字。色んなフォント、文字サイズがあるので非常に重宝します。これがあると、タグ作りや名入れが出来るようになります。非常に使い勝手がいいので、財布に余裕があれば是非ご検討を。
参考:活字をアルファベット刻印として利用して革タグを作ろう!
私もいろいろ新しい道具を試してみたいと思いますので、便利なものが見つかればその都度このページに追加していきます。